スーラの絵

質問者:教職員

Q:スーラの絵が載っている本はありますか?

A:スーラの特定の作品を探しているのかを確認したところ、そうではなくスーラはこんな感じの絵だと紹介したいとのこと。

まずスーラがいつの時代の人かを調べるために『世界美術大事典(小学館)』を開く。19世紀の人だと分かったので、『現代世界美術全集』を見たらビンゴ。大きな写真で紹介されていたので提示した。

提示した資料:『現代世界美術全集 20(集英社)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使とヤコブが格闘する絵

質問者:教職員

Q:レンブラントの絵で、天使とヤコブが格闘する絵が載っている本は?

A:旧約聖書かレンブラント関連の本から探せると思い、『天使のひきだし』をチェックしてみたらヒット。レンブラントと同様の内容でドラクロワも描いていたため、一応確認してもらったところ、先生のイメージはドラクロワの方だった。

念のため『マリアのウィンク』を開いて見せたところ、やはり見たかったのはドラクロワの絵だと判明した。

提示した資料:『天使のひきだし(視覚デザイン研究所)』、『マリアのウィンク(視覚デザイン研究所)』

ちなみにドラクロワは19世紀に活躍した人で、作品「ヤコブと天使の争い」はフランスのサン=シュルピス聖堂の聖天使礼拝堂の壁画。大きく載った絵は『大系世界の美術 18近代美術(学研)』で発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党を英語で

質問者:教職員

Q:民主党を英語で何というの?

A:政権交代したころの質問。事前に「アサヒウィークリー」を読んでいたので、記事を思い出してすぐに提示。久しぶりの速攻回答だった。

ちなみに記事では「the Liberal Democratic Party」と載っていた。

提示した資料:「アサヒウィークリー」2009年9月6日号

補足

その後和英辞典や民主党のホームページを見たら、「The Democratic Party of Japan(略称:DPJ)」と載っていた。念のため他の回答を探しておけばよかった。質問された先生、すみませんでした(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の庭

質問者:教職員

Q:日本の庭の本、ありますか?

A:日本庭園のこと?それとも普通の家庭の庭?絞り切れなかったのでこちらから具体的な内容について質問をしてみると、「桂離宮とかの庭園の写真集」をご希望とのこと。

それなら!と「日本の美術」シリーズの「桂離宮と茶室」の巻を提示すると、物足りないようす。「ほかにも調べたい庭園があるんですか?」と質問すると「教科書に出てくる名所の写真が見たい。修学院離宮とか…」とのこと。…うーん。

具体的な場所を教えてもらったので、載っている本を探してなんとか提示した。こちらから質問の精度を上げたり、質問を重ねないと質問者が本当に調べたいことにたどりつけないんだなぁと再認識した。

提示した資料:「日本の美術 桂離宮と茶室」「日本の美術 禅寺と石庭」小学館、「探訪日本の庭 5」小学館

補足

・ちなみに修学院離宮は洛北、桂離宮は洛南(洛西)にある。

・最近「京都の御所と離宮(朝日新聞出版)」という写真集が出たので、購入した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリ

質問者:教職員

Q:「ゴリ」という魚について知りたいのですが…

A:ゴリ…聞いたことがないので、まずはどんな魚かを調べてみる。「さかな小辞典」によると、ハゼの仲間で淡水魚ということが分かった。

淡水魚が載っている本から探して提示。ただ先生はもっと詳しく載っている本が読みたかったようだった。

提示した資料:「魚 淡水編」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきそばの作り方

質問者:生徒

Q:やきそばの作り方が載っている本はありますか?

A:サッカー部員5人くらいで来室。もしかして文化祭の模擬店でやきそばを作るのかな?だtったらやきそばの袋の裏側に書いてるのでは…と、思ったが、業務用だと書いてないかもしれないね。

麺をあつかった料理本をあたってみたら、アレンジしたやきそばの作り方しか載っていなかった。

やきそば→模擬店→外で作る→アウトドア料理と発想を変えて、アウトドア料理の本で探したらビンゴ。

提示した資料:「女の子と男の子のための料理教室 アウトドア料理」ポプラ社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フェーズ」のスペル

質問者:教職員

Q:豚インフルエンザの「フェーズ」のスペルは?

A:時事問題の最新版ということで、インターネットを利用。事前にCNNのサイトで豚インフルエンザの記事を見かけていたのだが、日数がたつとすぐに探せなくなっていた。

しかたなくヤフー検索で「インフルエンザ フェーズ」で探したら出た。答えは「phase」。フェーズ4だと「the phase 4」と表記する。

ちなみに豚インフルエンザは「swine flu」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のあいさつ

質問者:教職員

Q:手紙の季節のあいさつが載っている本はありますか?

A:『現代文章作法』に、各月のあいさつの例文が載っていたので提示。

提示した資料:『現代文章作法』講談社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞ヶ浦の生物

質問者:教職員

Q:霞ヶ浦の生物について知りたいのですが…

A:一応本棚の生物のコーナーを見た後、「霞ヶ浦」で検索もしてみたがなかった。

場所が限定されているので、もしかしたらと思って『日本地名大辞典』の茨城県の巻で「霞ヶ浦」を調べたところ、生物名が載っていてビンゴ。

提示した資料:『角川日本地名大辞典』8巻 茨城県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HALが載っているもの

質問者:教職員

Q:「HAL」についての文献を探しているんですが…

A:HALって人が装着したら力持ちになるアレ?(当時は旬の話題だったので)蔵書にはないはず。

知識で筑波大学だと知っていたので、PDAからネットで「筑波大学 HAL」で検索。筑波大学山海研究室のホームページがあったので、その中から「メディア情報」のページを閲覧し、文献の一覧から図書室にある雑誌に載ってないかを調べたらビンゴ。

提示した資料:雑誌「子供の科学」2008年8月号、雑誌「AERA」2008年3/17号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«高校野球の正式名称など